2017年11月20日

あまね 時を巻き戻すver02 制服編

前回の日記の私服編の続き制服編です
この日は風が強くて気温も低く校舎の外で撮れなかったのが残念です
今度はいい季節に行きたいですね〜

撮影日は11月11日 ポッキーの日
でも使いたかったイチゴポッキーが寄ったセブンになくて(笑)
ちょっと残念

17111126.jpg

17111119.jpg

17111118.jpg

17111117.jpg

17111121.jpg

17111120.jpg

17111123.jpg

17111122.jpg

17111124.jpg

17111125.jpg

17111128.jpg

17111127.jpg

17111130.jpg

17111129.jpg

17111131.jpg
model amane
posted by dai at 17:14| Comment(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

あまね 時を巻き戻すver02 私服編

先月環稀ちゃんでロケした場所とはまた違うロケ地です
あまねちゃんと打ち合わせがあり
ついでにロケハンかねて短い時間ですがお願いして行ってきました
なのでこれは撮影会ではありません

ほぼ自然光のみ
一部壁バウンスでストロボ入れたのがちよっとだけ
もともと1枚で見せようとは思ってません

前回の日記の荒木先生の
「写真集をつくるイメージ」で構成。

チャッチャッと撮ったんでその辺は
含んでご覧ください

17111101.jpg

17111115.jpg

171102.jpg

17111103.jpg

17111104.jpg

17111105.jpg

17111106.jpg

17111116.jpg

17111107.jpg

17111108.jpg

17111100.jpg

17111109.jpg

17111111.jpg

17111112.jpg

17111113.jpg

17111114.jpg
model amane
posted by dai at 17:14| Comment(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

気持ち新たに

今から13年も前なんですが
当時交流のあった
プロカメラマンの荒木英仁先生が
来県してくださり撮影会の講師をしていただいたとき
まだatosさんがお客さんで来ていただいてた時で
専門のビデオを回してくれて作っていただいた動画

久々に見ました
自分 若い(笑)
荒木先生は 酒井法子や斉藤慶子の写真集も
手がけていたので言葉に重みありますね〜

以前見た方も まだの方
モデルさんや希望の方も
ぜひ見てみてくださいね〜

http://atos.studio-web.net/web-content/video/hoxtenten.wmv

ということで
写真は
雰囲気やイメージ重視の引きぎみのカットを上げておきます。
バストショットばかりがポートレートじゃないので
ぜひ荒木先生のお話聞いてみてくださいね

自分も気持ちあらたにして
また撮影に臨みたいと思います。

そうそう
荒木先生は数年前に故郷の熊本に帰り
現在は木工制作という新しい分野にチャレンジしています
始めて2年くらいで熊本をはじめ銀座や最近は福岡で個展開催。
次回京都で開催らしいです。

60過ぎてからの新分野へのチャレンジ
なかなか出来ませんよね〜
素晴らしいです!

17102905.jpg

17102906.jpg
model asuka

17110310.jpg
model tamaki

17110508.jpg
model amane


posted by dai at 13:12| Comment(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

5日 あまね02

あまねちゃん 制服編続きです〜

HOXでは 通年でモデルさんを募集しています。
未経験の方大歓迎です。
ここに上がってる写真の子のほとんどが未経験から始めています
詳しくはHPのページでどうぞ
http://www.mynet.ne.jp/~hox/model/model.html

17110509.jpg

17110510.jpg

17110511.jpg

17110512.jpg

17110504.jpg

17110505.jpg
model amane
posted by dai at 18:02| Comment(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

3日 環稀02

まるでダンジョンへの入り口を彷彿させる
大きく重い扉・・・・

17110307.jpg

ここは昔から知ってるポイントですが
この季節は行ったことがありませんでした
常連の方から教えていただきました>今なら使えると
ありがとうございます

というわけでここのとこ3回使ってます
多くのバリエーションは撮れませんが
まあ 持倉とそこは似たようなもん
感じは似てるけど鉱山跡じゃありません(笑)

こういうとこはコス系の方に
おおうけは間違いありませんが
撮影会に参加された方は
聞かれてもないしょでお願いします

当初からロケハンあっての撮影会って考えなんで
今までかなりみつけてきました
それらは撮影会に参加された方が知るのは当然の権利だと思ってます

あとは各自で探しましょう
またはバーターなら持ちつ持たれつなんで
情報の交換としてならOKです(笑)

まあお店に来てお話したり
撮影会でお話したり・・・
そういうコミニュケーションあってこそ
だと思っています

この日もここの前に
新しいポイント見つけました(笑)
いい感じの光でした
今度は春ですね〜

17110306.jpg

17110308.jpg

17110309.jpg
model tamaki
posted by dai at 10:03| Comment(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

NGT48 第二弾 世界はどこまで青空なのか?

今日公開されましたが
聞いた瞬間 お〜っ と思いました
いい曲でいい詩だと思います

PVのロケ地は
中越から始まって楽曲のメインの部分は
うちからもうメチャ近いとこ(笑)

うちが完成当時からロケ地で使ってるとこです
もちろん今でも(笑)

まあ新潟はロケポイント多くないからねえ〜

それはさておき
この曲 いい線行くと思う予感です
一曲目もいい曲だったけど
いい曲だから売れるというのと違うかも〜って思ってました

でも「世界はどこまで青空なのか?」は
わかりやすい応援ソングでアゲアゲに行こうという感じだし
冬から春に向けてにピッタリかな〜

それに
新潟のどんよりとした空を逆手にとった
イメージとPVの完成度も高いです
ぜひ見てみてください

https://www.youtube.com/watch?v=qGBvujY6bjg
posted by dai at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

3日 環稀  5日 あまね

3日
さすが文化の日は特異日ですね〜 
前々日までの予報がウソのように晴れました〜。

ここの紅葉はもう少しというか いまひとつ
裏磐梯のときも感じたけど今年イマイチですね

17110301.jpg

新しいポイントだけど いい沢があったんで
11月でも入水(笑)
環稀ちゃん ありがとうございました〜

17110303.jpg
model tamaki

5日
前日は一日雨・・・・
そして5日は開始前から小春日和!!!
いや〜4日 予定しなくて正解でした(笑)

でも5日も当日まで 曇り/晴れ 気温14度の予報でしたが
全く当たりませんでした
気温も暖かくて風もなく最高でしたたね〜

先週の飛鳥ちゃんとほぼ同じコースでしたが、定番カットはじめバリエーション多数!!

17110501.jpg

17110502.jpg

17110503.jpg
model amane

あまねちゃん ありがとうございました〜
彼女は来週の撮影会の後は受験に専念するので
活動は2月下旬までお休みになります〜

HOXでは 通年でモデルさんを募集しています。
未経験の方大歓迎です。
ここに上がってる写真の子のほとんどが未経験から始めています
詳しくはHPのページでどうぞ
http://www.mynet.ne.jp/~hox/model/model
posted by dai at 09:49| Comment(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

29日 あまね

22日はあまねちゃんの都合で一週延期・・・
そしたら台風通過に当ってラッキーと思ったら
29日も台風来た〜まさに嵐を呼ぶ女(笑)>本人も言ってた(笑)

でも 当日は風もなく気温も下がらなかったので前半は野外で〜
雨は降ってたけど

17102901.jpg

171029003.jpg

171029004.jpg

171029002.jpg

171029005.jpg
model amane

HOXでは 通年でモデルさんを募集しています。
未経験の方大歓迎です。
ここに上がってる写真の子のほとんどが未経験から始めています
詳しくはHPのページでどうぞ
http://www.mynet.ne.jp/~hox/model/model


posted by dai at 17:07| Comment(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

28日 飛鳥

紺セーラーだとやっぱり昭和レトロな感じに(笑)
現役世代ど真ん中の飛鳥ちゃんなんで 溶け込んでますよね〜
季節感も出ていい感じになりました〜

HOXでは 通年でモデルさんを募集しています。
未経験の方大歓迎です。
ここに上がってる写真の子のほとんどが未経験から始めています
詳しくはHPのページでどうぞ
http://www.mynet.ne.jp/~hox/model/model.html

17102801.jpg

17102902.jpg

17102903.jpg

17102904.jpg
model asuka

posted by dai at 17:18| Comment(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

秋キャン

26〜27日と運よく秋晴れの中 秋キャンに行ってきました〜
場所は裏磐梯

平日なのか絶好の日にもかかわらず
だ〜れもキャンパーはいません

風景写真は卒業したんだけど(笑)
せっかく来たんだし
珍しく一眼も積んで来てたし
朝焼けも期待できたんで
5時前に起床

5人くらいカメラマン来ましたね〜
今までここはカメラマンなんか来なかったのに(笑)

で、写真のほうは・・・

ほんの数分間だけ雲に色がついて
湖面のざわめきが消え
あのウユニ塩湖のように〜

さざ波がほとんどなかったけど完全に消えた時間があってラッキー

写真は
蛍光灯モードで撮ったのもあるけど
それはmixiに上げたので
こちらにはふつーの色のを(笑)

17102702.jpg
posted by dai at 09:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする